西暦に慣れていて平成がピンときません

私は17年間、ニューヨークに住んでいましたので、西暦に慣れていて、平成の年号がイマイチ感覚がなくて困ることがあります。自分の誕生日の年は昭和なので、なんとなくピンときますが、平成になってから、イマイチピンとこなくなってしまったのです。

 

西暦で言われると感覚としてピンとくるのです。西暦2000年問題の時にニューヨークにいたのですが、懐中電灯を買ったり、水を買ったりして2000年問題に立ち向かいました。でも、無事に西暦2000年を迎えることができて、何事もなくて良かったです。

 

キリストの生誕を機に西暦になっているのですが、イスラム教徒も西暦を使っているのはちょっと不思議な感じがします。やっぱり西暦で言われた方がピンときます。

 

西暦 和暦